災害時必要なもの女性が1番気にする事って…災害 生理用品

災害時必要なもの女性が1番気にする事って…災害 生理用品

男性は意外に無頓着で災害時被害にあった時でも

女性のトイレ,生理等の苦労が解りません。

男性は気軽に用を足すことが出来ますが、女性にとって

災害時とても気にする事であり、

女性にとっては災害時必要な対応でもあり

災害時必要なもので実は準備が必要な事なのです。

子供に対しても同じ考え方です。

男性にはわからない点で一番気になる事なのです。

野外、避難所の簡易トイレを例に例えますと

女性、子供に取っては必要な衛生面の対応でもあり、

対策を考えておかなければなりません。

女性は女性ならではの細かい気づかい心配りが出来ますが

世の男性には女性の細かい気配り、思考等真似できない部分です。

 

女性が1番に気にする事

 

それは衛生面、と清潔です。

男性と違い、女性そのものが月に1回あります。

生理です。

体の構造が違います。

そして、母親であり、女性なのです。

自分の事より、子供を優先に考えます。

男性も父親として、子供優先ですが、男性は性格にもよりますが

大雑把に考えます。

女性は、男性と違い、先の先まで考えすぎるくらい細かく考えます。

そして答えを出します。

男性が気にしない事まで、気になるのが女性です。

女性が真っ先に気にする点と

災害時に必要なケアとして求める事は、やはり衛生的な事と病気の心配です。

女性は男性と違い子宮で物事を考えます。

男性はそこは理解できない部分です。

特に性の違いから身体の仕組みが違います。

この様に考えて頂くと、もしもの時に災害時必要なものの優先順位も

意外にも生理用品、衛生用品は優先順位を上げてもおかしくないと思います。

真っ先に、お水であり、保存食料、充電器、懐中電灯、等々考えがちですが

停電が続き、断水が続くと、衛生面を段々と重視してきます。

トイレのお水も流れない。

トイレが使えない・どうしょう~

ご飯とお水はどうにかなったけど、家族のある方でしたら

子供さんのトイレ、女性の月経。

我慢しろとは一言で片づけられません。

成人した男性は、ティッシュペーパー1つでどこでも用は足せますが

女性は、男性のように手軽さはありません。

ザっと考えて頂いても画像のような災害、防災グッズが必要不可欠に見えてきます。

 

子供、女性にとって災害時必要な災害、防災グッズ

優先順位から付けますと

 

①ウエットティッシュ、ティッシュ

②生理用品

③簡易式トイレ

④マスク

実際に西日本豪雨の災害でも、小さなお子様等いらっしゃる家庭で

非常に重宝したのが、ウエットティッシュなのです。

災害は今日明日起こるとも言えない訳ですが、今から準備を進めるにあたって

長期保管出来て、いざというときに使用できるものを

災害、防災グッズで言えるのです。

災害時必要なものウエットティッシュ

通常家庭で使用してるウエットティッシュなんかはいい例です。

通常何か月も使用しないと、使いたいときには、水分が飛んでカサカサになり

使用できません。

最低でも5年の長期保管ができる災害時や屋外での簡単除菌・汚れ拭きとして

使用できることが条件です。

この様な商品です。

5年保管は当たり前。

業界最長、「5年保証」の防災用ウェットティシュです。
除菌効果の高いウェットティシュを採用しております。
防湿性の高いアルミ蒸着のフィルム。

又、5年間使用しなくて、消費期限が切れる前に家庭用で使用して、

再度新規購入する事が出来るので、

常時使用する消耗品としても使用できるメリットもありますし

災害、防災グッズとしては単価が安く、二刀流の使用方法がある為

購入してストックしていても損をするという事は無いと思います。

案外、清潔用品は忘れがちになるのでこの商品は非常用には最適と思います。

災害時必要なもの使い捨てタオル

断水時お風呂に入れない時の衛生面で、清潔保保時する為にも

この様な使い捨てタオルは意外にも忘れがちです。

人間だけでなく、可愛いペットの分も忘れてはいけません。

ペットのお口の周りや耳の内側、
目の周りなどの汚れを手軽に拭き取れる、
ペット用ボディタオル!

災害時、断水が長く続く事を想定して見て下さい。

空拭きのタオルで体を拭いても限界があります。

貴重なお水が多少入手出来ても、お水の使用優先順位は

食事、洗面、手を洗う、トイレに使用等用途は多く

多少お風呂に入るのが我慢できても、体臭も臭くなり

身体はベトベトで衛生面、清潔の観点から考えても納得できる

必要なものとなります。

西日本豪雨での事例でお話ししますと、お風呂に入れない方が

近隣地域で営業しているスーパー銭湯等の施設がお風呂を無料開放していました。

 

災害時必要なもの生理用品

意外な防災グッズとして、見落とされてる方も多いのでは無いでしょうか?

単品で生理用品を準備しておくのもいいのですが、

この辺は常に女性は意識されてますので家庭にそこそこの在庫は持っています。

しかしイザというとき、とっさの行動を取らないといけない場合

震度5以上の地震が襲って来ましたら

数分でも「ちょっと待って」なんて言えません。

身の安全が優先です。

こういった場合いつでも、持ち出せる災害グッズがいいでしょう~

このグッズには女性にとって必要なアイテムが揃っています。

手鏡付裁縫セット、携帯トイレ(3枚セット)
歯ブラシ、生理ナプキン、CPRマウスピース
ゴミ袋、ビデ1、アルミシート、長期保存甘味物、ドライシャンプー
ボールペン付メモ帳、長期保存主食、体拭き、体温計、長期保存副食
アルコール除菌ティッシュ、包帯、氷砂糖、笛付 LEDライト
雨衣1長期保存水 500ml2ラジオ付LEDライトマルチユニット(サイレン、携帯充電他)
軍手セット、フォークスプーン、一体型フード付ナップザック
ガーゼ付救急絆創膏、加熱袋、オールインワンクリーム
靴下、発熱剤、ヘアブラシ、収納ポーチ、ライター、使い捨て下着
タオル1、災マニュアル、生理用下着、貯水タンク

■災害時の女性用必需品 39種類を厳選!
■力の弱い女性でも引いて移動しやすいローラーバッグに満載!
■ローラーバッグはファッションタイプ。
■会社にさりげなく置けて、避難の際も大げさな格好になりません。
■ローラーバッグは13Lの貯水タンク内蔵、避難生活が長期化した時の必需品!
■水の運搬が簡単です。
■非常時に安心、大好評のオリジナル防災マニュアル付き!

このグッズには女性にとって必要なアイテムが揃っています。

災害時必要なもの簡易式トイレ

 

災害時、断水時、レジャー、アウトドア、ドライブ、介護など・・・
水を使わない非常用トイレです。
使い方は簡単!洋式トイレ、ポータブルトイレなどに汚物袋をセット
排泄後に凝固剤を袋のまま入れるだけ。
袋が自然に溶けて水分を吸収、固化します。
消臭性に優れたヤシ殻活性炭入りだから、素早く固め悪臭の発生を抑えます。
使用後は水分モレの心配もありません。
衛生的で簡単!災害時、緊急時など水が使えないときに大活躍!非常時の必需品!
備えあればうれいなしです。

衛生面を考えるなら、揃えておきたいアイテムの1つです。

例えば、日常でも使用できます。

帰省時にUターンラッシュ等で、長時間の渋滞に巻き込まれた経験無いでしょうか?

子供さんは、トイレを我慢できません。

そんな時、ビニール袋でもあれば用は足せます。

その後は、袋のまま入れるだけ サッと固まり スッと消臭

非常用トイレ セルレット 凝固剤を入れてしまえば、問題ありません。

車の中に、いつも常備していても邪魔になるものではありません。

グッズカテゴリの最新記事