災害対策グッズが人気のある理由スマホに頼りたい訳とは・・・

災害対策グッズが人気のある理由スマホに頼りたい訳とは・・・

現代社会において、災害時でも1番に「知りたい」事は
信憑性の高い間違いの無い確かな情報だと思います。

何故なら、

停電した場合
いつ復旧するのか?
どこの地域まで停電したのか?
何故停電したのか?

原因を知りたい為情報追究したりします。

断水でも、ガス不通でも考える事は同じです。

情報を知りたい。本当に今起こってる真実な情報を知る。

「今知りたい、すぐ知りたい」

ここが災害時誰もが考える本質の部分です。

原因を知るために情報が必要不可欠な時代でもあります。

50年も前でしたら、スマホどころか?
ガラケーも無い時代ですから
固定電話、ラジオ、近所の人からの情報などで

状況把握していた時代ですが、

どんな災害でも不便を強いられアナログに時代に戻ります。

アナログ時代生まれの方は、不便な生活経験値がありますが

昨今の若い平成生まれの方は、産まれた時から

育ちの中で便利さが環境化されてるので

アウトドアみたいなアナログ生活には不慣れな方も多いと思います。

災害時スマホに頼りたい訳とは・・・

老若男女問わず現代人の私達は

スマホが生活の一部となってるが故に

必ずと言ってもいい位スマホで情報検索します。

停電しても充電機能のあるスマホは意外に皆さんが気づいてない

災害グッズなのです。

情報検索とモールス信号みたいなSOS機能(通話、メール、SNS)で

お互いの安否確認もできたり、存在を知らせたり、

情報も発信できます。

又カメラ機能で証拠画像から、スマホのライト機能も

停電時には役に立ちます。

気づいてない意外な防災グッズなのですが

このスマホ日常生活では大切に管理してますが

災害時に向けての活用意識が乏しいのも事実です。

手元にある意外に便利な防災グッズです。

スマホが1番の生命線ともいえる今日この頃です。

いつ起こるかわからない自然災害。

そんな時、スマホの充電を一杯にして
いつも自然災害を意識して気にしてる方は少ないと思います。

仕事中、夜中、いつ何時自然災害が発生するか解りません。

電池残量が少ない中でも、身内に、友人、会社に電話したり
情報検索してると、あっという間に電池残量も目減りしていきます。

そうなると、通信手段と、情報入手する手当てが無くなり

途方にくれてしまいます。

少し、賢い方はメール、ライン等使用頻度を考えながら

スマホ利用しますが、パニックの状態でそこまで頭が回らない。

これが災害時の通常行動では無いでしょうか?

災害対策グッズが人気のある理由

日本では地震が多く、台風などの自然災害なども発生しやすいことから

それに備えたグッズが人気を集めています。
対策グッズの中には日常生活でも使えるものなども含まれておりそれらの需要も高いです。
一方で今までの災害対策グッズとは一味違うものも登場しており、

以前に比べて多様化しているのも事実です。
またこうした状況になったらこうやって対応をすればいいという

マニュアル本も出ており、それらも人気を下支えしています。
出来れば起きてほしくはない自然災害ですが、

万が一起きた場合でも混乱なく急場をしのぐためにこれらのグッズが必要です。

地震が発生した場合、電気やガス、水道がストップする可能性は非常に高いです。
最近のケースでは地震の揺れこそそんなになかったのに

発電所の関係でブラックアウトが発生し、
関係ないところまで停電したケースもありました。

この場合に備えておくべきものは電源や電気に関するものです。

特にスマートフォンの充電が出来る災害対策グッズが近年人気を集めています。

 

お勧めバッテリー兼用ルーター


■概要
世界中で複数のキャリアが利用できる画期的なWiFiルーターが登場!
各国・各地域に応じて最適な回線を自動選択して接続します。
しかもレンタル(予約・受取・返却)のような煩わしさがなく、
高速・大容量で、通信料金も格安! 海外出張の多い方や国際舞台で活躍する法人・個人様に、
ぜひお持ちいただきたい1台です。
GLOCAL NETには、SIMカードは必要ありません。

電源を入れるだけで全世界・全キャリアのSIMカードをクラウドサーバーから読み込み、
インターネットがご利用いただけます。
つまりあなたは、SIMカードを挿さずとも全世界のSIMカードを使うことができるのです。
次世代の通信環境 『クラウドSIM』。それをご提供するのが、GLOCAL NETです。

■緊急時使用の2大特別機能

・モバイルバッテリーとして、スマホへ給電も可能!
今まで、電池の持ちが悪くWiFiルーターとバッテリーの2台持ちしていた方も、
この1台で全てOK!
・SIMカードを挿しても使えます!
2枚のMicro SIM スロット搭載で、クラウドWiFiエリア外の国・地域でも
ご利用いただけます!

お勧めモバイルバッテリー

モバイルバッテリーが1つあれば

場合によっては2回のフル充電が行えるので少しずつスマートフォンを使えば、

電気が復旧するまで持たせることが出来ます。

情報を確保するためにモバイルバッテリーは必需品です。

地震や災害時の防災としてモバイルバッテリーは、

車の中に入れていてもスマホ充電が切れた場合でも

いつでも使用できます。

 

もちろん出張時や旅行、プレゼント、キャンプにもあると便利な充電器です。

【商品内容】

ArjanDio
10000mAh モバイルバッテリー
・品番 ARD-104
・バッテリー容量 10000mAh(転換率約75%)
・サイズ 143×74×12mm
・重量213g
・充電回数 約500回以上
・入力 5V/1.6A(MAX)
・出力 5V/2.1A 1A USB2ポート
・本体充電時間 約9時間
・バッテリー種類 リチウムイオンポリマー
・モバイルバッテリー ・マイクロUSBケーブル(50cm)
・日本語取扱説明書(保証書付き)
iPhoneXよりコンパクト。おしゃれで可愛いデザイン
カラーはホワイト ブルー ブラックの3カラー
薄型なので持ち運びに便利
iPhone androidのスマートフォンやiPad タブレットの急速充電対応
※ご使用の端末により100%充電で自動ストップが機能しないこともあります。 ※付属ケーブルはmicro usb対応ですのでiPhone・iPadは充電できません。 タイプcやiPhoneをお持ちの方はプルダウンから3in1ケーブルをお得に購入できます。
【対応機種】
iPhone7 Plus iPhone6 Plus iPhone5s SE
アイパッド アイフォーン アイフォン7 アイフォン6
アンドロイド 携帯 バッテリー iPhone バッテリー
ドコモ docomo au ソフトバンク アイコス Xperia Galaxy Nexus arrows AQUOS 対応

●メーカー販売なので安心保証(日本語説明書付)
●ほとんどのスマートフォンに約4回充電可能
iPhone7 約3.5回(iPhone5s 約4回)
Galaxy S6 約3回
Zenfone3 約2.5回
タブレット(iPad mini4等)に約1回の充電可能
●デバイスに応じて最適な充電を自動検知  オートUSBシステム(AUS)機能搭載 2台同時充電可能

 

こちらから購入できます。

まとめ

事務所などではA4ファイルの大きさにまとめられた災害対策グッズがあり、
それが人気になっているケースがあります。

その理由として邪魔にならないことが大きいです。
1人暮らしではそもそも収納スペースに限りがあり、
わざわざ防災グッズなどのためにスペースを確保するというのは考えにくいです。

それならば必要最低限でありながら、あって損はないもの、
重宝するものだけでも確保しておいた方がプラスです。

事務所の机に常備されているグッズは机のスペース内でとどまるようになっています。
少ない場所で確保するという観点では互いに一致する部分は大きいです。

マニュアル本で人気を集めるのは、今までそんな食べ方は考えてこなかったとか、
こんなものが照明代わりになるのかというようなアッと驚くマニュアル本です。
例えばカップラーメンはお湯で作るものという認識ですが、水でも簡単に作れます。
時間こそかかりますが、ちゃんとしたラーメンを食べることが出来て、
夏場であれば冷たい水で爽やかな気持ちで食べることも可能です。
アイドルの応援で使うサイリウムなども照明代わりになることがあります。
身の回りの意外なものが役に立つことが分かるだけでも気持ちに余裕を与えます。

スマホは生命線とも言える身近でコンパクトな防災グッズです。

是非、いざと言うときの為、活躍してくれる為に管理十分な

モバイルバッテリーは現代人にとって必要不可欠な縁の下の力持ちとなります。

セキュリティ対策も万全!wpXレンタルサーバー

CTA-IMAGE 『wpX』(ダブリューピーエックス)は、 初心者からプロまで利用してる ブログツールであるWordPressを用いた サイト運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービスです。ブログをはじめたい方はお勧めの格安サーバーです。

グッズカテゴリの最新記事